ダイエット専門家へ直接インタビュー!

「180Body Design」根岸トレーナーによる糖質制限ダイエットとは!?

鯰美紀

プロインタビュアー

鯰美紀

miki.namazu

プロ・トレーナーに聞く糖質制限&低糖質ダイエット。

今回お話をうかがったのは、横浜と恵比寿にダイエットジムを構える「180Body Design」代表の根岸隆司さん。

「ダイエットで人生を変える」根岸トレーナー独占インタビュー!

根岸 隆司
180BodyDesign代表
100%の成功率で1,000人超えの老若男女をわずか60日でリバウンドしない肉体と強い精神を創りあげるメンタルボディコーチ。
ダイエットを必ず成功に導く親身の指導と人生経験豊富な兄貴的存在が口コミ・紹介となり、ダイエット成功者を量産、依頼者が後を断たない。

なんと根岸さんは、あの有名なダイエットジム「ライザップ卒の独立トレーナー」第一号だそうですよ。

「ダイエットに一番必要なのは、正しい知識」と言い切る根岸さんに、清く正しいダイエットについて語っていただきました。

いつまでメディアに振り回されているつもりですか?

ダイエットに興味がある人は多く、テレビやネット、書籍など、情報はあふれています。それでも、みんなダイエットに失敗するのはなぜでしょう?

知識不足です

最初に2時間かけて、食事についてみっちり学んでいただきます

そもそも、なぜ糖質がいけないのか、食べるとどうなるのか、それがわかっていないと、食事制限を継続するモチベーションも下がってしまいます。

みなさん、メディアに振り回されて、リンゴだ、バナナだ、エステだ、ダイエット器具だ、などと、あれこれ飛びついては我流で失敗していますよね

知識がないから、ラクして痩せる情報に振り回されて、結局、遠回りしています。

ラクして痩せるのはムリですか?

ムリです。ただし、正しい方法でやれば、必ず痩せることはできるのです。


ラクな方法を選んで失敗するより、多少の苦しみや痛みは伴っても、正しい方法を選んで成功したくないですか?

確かに、「もう何年もダイエット中なのに、結果が出ていない」という人もいますよね。

そうなんです。

うちのジムは、30~40代のお客さんが多いのですが、みなさん、「もっと早く来たらよかった」とおっしゃいますね。

トライ&エラーをする時間的余裕があるのは、20代前半までです。40代、50代になってもダイエットとリバウンドを繰り返す人生なんて、悲しいじゃないですか。


寿命を考えると、早く自分を変えた方が、痩せた自分を楽しむ時間が長くなりますからね。

いつまでもメディアの情報に振り回されているのは、もったいないですよ。

本当に効果があるダイエットは、糖質制限しかない!

ダイエットといっても、色々な食事制限がありますよね。その中でも、糖質制限は、やはり効果があるのでしょうか?

むしろ、糖質制限しか効果がないと言ってもよいでしょうね。色々なダイエットがありますが、すべてベースとなるのは糖質制限です。

なぜなら、糖質制限は、人間の生理機能に合っているからです。紀元前の人間は、肉しか食べていなかったんですよ。人間は、そもそも炭水化物が必要ない生き物なのです。

とはいえ、現代社会で糖質を食べずに生きていくのは難しいですよね。

外食はだいたい糖質のかたまりですからね。

ジムのお客さんでも、「会社のつき合いで飲みに行かないといけない」という方は多いです。

私も約15年サラリーマンをしていましたし、うちのトレーナーはすべて社会人経験がありますので、その辺りも踏まえてアドバイスしています。お酒を蒸留酒にしたり、食べる量を半分にしたり、社会生活と両立させるアドバイスをしています。

ただ糖質は中毒性がありますので、最初の2週間は糖質ゼロをめざしてもらいます。

糖質=悪者ではなく、特性を考えて利用すればいい!

糖質って、おいしいしクセになるし。悪いやつですね。

ただ、糖質=悪者ではないですよ。こんなメリットもあります。

・爆発的なエネルギーを出すガソリンになる

・心の栄養になる

・食物繊維と一緒になるとお腹の中で発酵して便通が良くなる

・「糖質を取ったから筋トレしなきゃ」というトレーニングの動機づけになる

などですね。

なるほど。糖質もそれなりに利用できるのですね。糖質の中でも、良い糖質と悪い糖質がありますか?

砂糖、白米、イモ、ソバ…。それぞれ特性がありますね。

砂糖は瞬間的にエネルギーになるので、トレーニング直前ならOKです。
白米は消化吸収に2時間かかりますので、トレーニングの2時間前に食べるのがベストです。

カロリー制限は、知識がない人の残念なダイエットです!

それぞれの食べ物の特性を考えるということですね。ダイエットというと、カロリー制限も欠かせませんよね。

いやいや、カロリー制限は知識のない人のダイエットですね。

3大栄養素の役割を考えないと、カロリーだけ制限しても意味がありません。
炭水化物はガソリン(燃料)になり、たんぱく質と脂質は体の材料になります。

燃料と材料の違いすらわからずに、カロリーだけ制限するのは残念なダイエットですね。

カロリー制限しているのに痩せないのは、食べる物が間違っているということですね。

ですね。

「質」、「量」、「食べるタイミング」が正しければ、太ることはあり得ません。

例えば、ダイエット中に「春雨ならカロリー低いから」と食べている人がいますが、カロリーは低くても、糖質の塊ですからね。ついでに言えば、バランスよく30品目食べましょう、というのもまやかしです。

ちなみに、根岸さんが日常的に食べるものは何ですか?

うちの冷蔵庫には、ゆで卵、ヨーグルト、チーズ、鶏肉。
それにブロッコリーやオクラなどの野菜がたっぷり入っています。

知識以外に、ダイエットに必要なこととは!?

知識以外にダイエットの成功に必要なことは、何でしょう?!?

いつまでに、何のために、何キロ痩せるのか、という明確な目標設定ですね。

その上で、適切なサポートができる愛情のある人と目標の共有をすることでしょう。

適切なサポートができる愛情のある人…。根岸さんのような方のことですね。ダイエットに成功する人と失敗する人の違いは?

人生に満足している人は成功しにくいですね。結婚して専業主婦になって、男や職場の人の目を気にする必要がないような方も、一人でダイエットをするのは難しいと思います。

逆に、成功する人は、人生を変えたいという意欲がある人、目標設定ができる人、向上心がありストイックな人ですね。

最後に。根岸さんのモットーは、「180日で人生を180度変える!」ですよね。ダイエットで人生が変わりますか?

変わります。私は、ダイエットは、「自分に自信をもつ手段」だと思っています。小さな成功体験を積み重ね、体が変わることで、自信がつきますから。

「180Body Design」の店舗写真

編集後記

人生を変えたいお客さんのために、知識と愛情を惜しみなく注ぎ、結果を出している根岸さん。
説得力のあるお話をいただきました。

残念なダイエットを繰り返している人は、ぜひ参考にしていただきたいですね。どうもありがとうございました!

180BodyDesign 恵比寿店の詳細はこちら

鯰美紀

プロインタビュアー

鯰美紀

miki.namazu

兵庫県芦屋市出身。大学卒業後、経済団体国際部に就職し、企業役員と共に海外出張もこなす。結婚後、アメリカでライターとしてのキャリアをスタート。各業界の社内報、オウンドメディア、専門誌などに執筆する。インタビュー相手の守備範囲は広く、役員、著名人、外国人から子どもまで。柔らかで話しやすい雰囲気作りと、さりげなく鋭い突っ込みを得意とする。美容とダイエットには常に興味あり。(http://namazumiki.com/)
全国のダイエットジム検索とパーソナルトレーニングのことなら
ダイエットジムコンシェルジュへ
PageTop